今回はミズノの新商品Q1を打ちましたのでレビューをしていきたいと思います。
Q1はQシリーズの中では入門的なラバーで、スポンジ硬度が柔らかく(44度)扱いやすいのが特徴です。
今回は主にバック面で使用してみました。
ラバーの細かい特徴やどんな人におすすめかを解説していきたいと思います。
商品紹介
品名:Q1
メーカー:ミズノ
スポンジ厚:2.1mm / 1.9mm / 1.7mm
スポンジ硬度 : 46
色:ブラック、レッド
価格:\4,200+税
トップを目指すための威力とプレー安定性を両立した、Qシリーズ、ファーストステップのテンションラバー。プレーのしやすさにこだわり、Qシリーズのテクノロジーを初・中級者向けにアレンジ。プレーの安定性を保ちながら、初級者ラバーとは一線を画したスピード、スピンを体感できる。
ミズノ公式HPより
商品レビュー
弾み
フォア打ちをした段階ではそこまで弾みません。
高弾性ラバーよりは弾みますが、スピンテンションとしては弾みは控えめです。
Qクオリティと比較すると若干弾みが落ちるイメージです。
強打時はしっかりと弾みますが、勝手に飛ぶラバーではなく自分の力で飛ばすラバーです。
前陣で扱いやすい弾みで、下がると弾み不足だと感じました。
打球感
スポンジ硬度44度という事で、硬度相応な打球感だと感じました。
柔らかくバック面での使用でも扱いやすい硬度でしたが、柔らかいながらもコシはあります。
40度前後のラバーよりは硬いので、ある程度のレベルまではフォア面での使用も出来ると思います。
回転量
ボールが食い込みやすく、球持ちが良いので回転が非常に掛けやすいです。
また、柔らかいラバーとしてはシートが強くボールが落ちる心配がありません。
強烈な回転量こそ無いものの、しっかりと回転の掛かるラバーです。
コントロール
ラバーが柔らかく弾みも控えめなのでコントロールは非常にしやすいです。
特に回転の掛けやすさからドライブなど回転を掛ける技術が特にコントロールしやすいラバーです。
技術別
ドライブ
食い込みが良く、回転が掛けやすいのでドライブが非常に安定するラバーです。
柔らかいラバーとしてはシートが強いので、下回転打ちが非常にやりやすく、ボールがしっかりと持ち上がります。
ボールが上に飛び弧線を描くのでネットミスは殆ど無く、むしろオーバーミスに注意が必要でした。
打ち抜くボールは出し難いですが、ドライブの連打やコースを狙うのに適したラバーです。
ブロック
ラバーが柔らかく勝手に弾まないので、ドライブは良く止まります。
ただ、当てるだけだと浅くなりボールも高くなりやすいです。
より攻撃的にブロックしたい場合は、意識的に弾いて深くするか、上回転を掛けて伸ばす方が良いです。
台上
ツッツキはシートが強いのでしっかり切れます。
また、軽く当てるだけでは弾まないので、ストップも短く止めやすいです。
フリックはラバーが食い込んでしまうので、弾き難さがありました。
少し上回転を掛けてフリックすると安定しますが、打ち抜くのは難しいと感じました。
フリックではコースを狙ったり、チャンスメイクをして次球を狙っていく方が良いかと思います。
ミート
やり難さは無いですが、球威を出すにはコツがいると感じました。
当てるだけでは弾まないので、力が出し難いバック面などでは球威が出し難いと思います。
まとめ
今回は Q1のレビューをしました。
打ってみて感じた性能を勝手に表にすると以下の様になります。
柔らかくて扱いやすく、回転がしっかり掛かるラバーです。
強烈なボールが出るわけではありませんが、柔らかいラバーの中ではボールの質が高く、安定感を求める人や基礎を固めたい人に最適なラバーです。
Q1を使用し物足りなくなったらQクオリティや他のQシリーズへ移行していくのが良いかと思います。